*All archives* |  *Admin*

<<09  2017/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
娘のこと
現在、3年生の娘の話です。

2年生の頃は、広島に来て1年目ということもあり、お留守番は一切させず、家で必ず『おかえり』と必ず言い、娘の『ただいま』を聞いていました。
私はビビリなので、何かあったときのことを考えると、お留守番なんてさせられませんでした。
当然、娘もビビリです。

3年生になって、このままではいけないなぁ・・・と思い始め、夏休みが明け、息子が9月からスイミングを習い始めたときがいいタイミングだと思い、ちょっとずつ機会を作り、お留守番が出来る訓練!?を開始しました。
周りのお友達は自立している子がたくさんいたので、私的にちょっと焦っちゃったのかも・・・。

週1回の息子のプールのときは、娘が先に帰ってくるので、鍵を自分で開けて、私の携帯を鳴らす。
まずはそんな感じでした。
最初は、たった10分でも涙声で電話してきてました。
が・・・お留守番の大嫌いだった娘が、今ではすっかり『お留守番』が出来るようになりました。

以前は、息子の幼稚園のお友達の家に遊びに行くときには、お友達との約束も断って当然のようについてくるので、1度娘を迎えに帰っていましたが、今では、お友達との約束が最優先・・・。

鍵を開け、私に電話をし、着替えをして、鍵をかけて、用意しておいたおやつを持って遊びに行き、帰ってきて私が居なかったら、携帯を鳴らし、宿題をして待っている・・・って感じです。

最近、娘の気持ちが気になって聞いてみたら、全然平気な様子。
そして、たまにある少しだけの1人の時間を楽しんでいるようです。
たまに・・・っていうのがいいのかもしれませんね。

ものすごく、娘の精神的な成長を嬉しく感じています。

ちなみに・・・習い事がない今日も、帰ってくるなり急いで着替えて出かけて行きました。
同じクラスの男の子、女の子、合わせて9人で近くの公園で遊んだみたいです。
楽しそうでよかった、よかった♪


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

tonton

Author:tonton
愛媛県出身・広島市在住
ダンナ様・娘(4年生)・息子(年長)
専業主婦tontonの4人家族です。

*好きなこと*
雑貨屋へ行くこと・パン屋へ行くこと
おしゃべり

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
